ナガラボ ながの市の元気研究所

ナガラボとは!?

<国内では珍しい国公認の養成所>

長野駅前から歩いてほどない場所にある南石堂町には、国内では珍しい厚生労働省認定の犬の美容師、トリマーを養成する職業訓練学校があります。

「うちは半年間の授業ですが、非常に濃く深い授業をしているので、1年から1年半くらい学んだのと同等の経験値になります。でもその分、非常に厳しいですよ。生徒には最初に、覚悟しときなさいと言っていますから」
生徒に指導する深井さん。その指先に全視線が集まる

その気迫ある言葉に尻込みしそうになる私に対して、お茶をすすめてくれたのは、講師の深井幸一さんです。深井さんはJKC全犬種審査員、JKCハンドラー、JKC訓練士という肩書を持ち、確実な技術と実績を持つことで定評があります。

ご自身でも強面と称する深井さんですが、犬を抱きかかえると、その表情は和らぎ、口調も緩やかになります。やはり犬好きに悪い人はいないと言葉を思い出した瞬間でした。
「道具は命」と話す深井さんは、全ての犬種に対応できるように相当な数のハサミやクシを揃えている

「最近は、トリマーの需要が多くなってきている分、トリミングが雑になってきているなぁと感じます。だから下の世代にきちんとしたノウハウを伝えたいんです」

そのため、授業では深井さんの檄があちこちで飛びます。しかし、生徒さんの顔は真剣で、深井さんの一挙手一投足に視線が集中します。

<ペットショップからの転身>

深井さんは子どもの頃から動物全般が好きだったといい、平成23年に講師になるまで38年間、ペットショップを経営していました。

「とにかく動物が好きですね。犬は特に格別。今まででトリマー以外に、全犬種審査会やドッグショーなどでの審査員も含めると、何万頭という犬を見てきましたよ。一日に多い時は300~400頭の犬に会いましたね。全国はもちろん、台湾でも審査員として呼ばれたこともありましたし、とにかく犬が好きじゃないと出来ませんよ」

そんな深井さんだからこそ、犬に対する思いは人一倍。授業もシャンプーやリンス、カットなどのトリマーとしての基本知識や技術はもちろんのこと、犬全般のサービスが出来る人材を育てようとしています。
シャンプーの際には耳の掃除もする。気持ち良さからか、犬の甘えたような鳴き声が漏れる

「トリマーは髪を切るだけではダメ。だから、うちはお産の練習も生まれた子犬の蘇生もさせますよ。それに、使った教室の消毒や掃除などの衛生面も徹底させます。飼い主からしたら、犬のことをトータル的にわかっているトリマーなら安心して預けられるでしょ。犬も人間も一緒ですよ」

厳しさの中にも愛情が垣間見える深井さんの言葉からは、業界を担っていく後輩への期待が感じられました。

<いい犬が一番好き>

現在までに、深井さん本人が認める弟子は、県内をはじめ、山梨、千葉、新潟、石川と全国に15人ほど。厳しい指導のもと育った教え子だからこそ、安心して世に送り出せると胸を張ります。

そんな百戦錬磨のドッグ会の重鎮、深井さんが好きな犬は、『いい犬』だそうです。

「いい犬というのは、欠点がない犬ですね。全犬種審査では、犬の性格や尻尾の巻き方まで審査されますから」
濡れて縮んだ毛も深井さんの手にかかればふわふわに。ワンちゃんも全く暴れません

今後は、犬の訪問介護を広め、アニマルセラピーを医療に取り入れたいと展望を語ってくれました。

帰り際に披露していただいた深井さんの直々のドライングに、見たこともない気持ちよさそうな表情を浮かべるワンちゃん。それを目の当たりにした坊主頭の私は、春先にでも髪の毛を伸ばしてみようかなぁと思いました。

(2015.03.16 掲載)

会える場所:長野トリマー教室

住所:長野市南石堂町1419村川ビル4F
TEL:026-253-8216
   080-4144-1087 (酒井)

ホームへ戻る
トップへ