今年も宜しくお願いします! 2026年1月31日
倉嶋 文裕 若穂地区担当
年末年始は妻の実家へ帰省していました。 九州に販路を見出したく、車でどれくらいの距離感なのか大型車で通れるのかなど、下調べをしてきました。 遠いと思っていましたが、あっという間な九州帰省でした!

九州地方のお店ではほとんどの林檎が青森県産でした。
やはり全国1位の生産量だからなのか、、、
林檎の生産量は毎年2位の長野県。
生産量で勝てないのはいいが、味はどうなのだろうか
長野のりんごには蜜がたっぷり入っていると九州の方々には教えてきました。しかし、九州の方々は林檎は熟してからが美味しいと、、、、、
それは長野県ではボケ林檎というんです!!!
なんと九州地方の方々はボケてる林檎を食べているんです!
これは由々しき事態だと思い、持っていった林檎をその場で食べて頂き、これが本来の食べ頃なんだよと教えてきました。
今後は長野県産のりんごを九州に置いてくれる店舗さんが増えればいいなと思っていますが、思うだけじゃダメなので行動していきます!

冬季の果樹の農作業は剪定作業ですが、師匠からは2月にやるとのことで、地域の方の圃場でひたすら銀杏取りと銀杏洗いをさせて頂きました。
圃場は広かったですが、ある程度見積もっても10日くらいで終わるだろうと思っていた作業が20日経っても終わりを見せず、取っても取っても終わらない作業でした。
酒飲みには嗜好の一粒!
これを都内の友達や東京の個人店居酒屋さん、九州地方にばら撒きます!
まずは一粒食べてみてほしいです!
ホクホクで甘味があってバリ美味いです!
(2026/01/31掲載)