長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

2016年12月の記事一覧

今年のまとめ (中条・藤原)

LINEで送る

2016年12月21日 | 活動内容:情報収集・発信 |

中条地区担当の藤原でございます。一年は早いものでもう12月です。今年の締めくくりのブログテーマは、

「今年のまとめ」となります。中条地区での活動を振り返えっていきたいと思います。

■中条サポーターツアー開催!

今年の活動は「中条サポーターツアー」を開催し、首都圏から多くのお客様が中条地区を訪ねて来て下さいました。

少しずつ地域の人口が減っていく中で、中条地区のチカラになってもらえるような方を増していくために、まずは中条地区の

魅力を体験していただけるようなツアーを開催しました。約50名以上の方にご参加いただき、中条特産の西山大豆の種を蒔きから収穫・味噌作りに至るまでをお楽しみいただいております。

今年のまとめ(小田切地区 涌田)

LINEで送る

2016年12月20日 | 活動内容:活動内容 |

e4.jpg

冬がやって来ました。トホホ・・・・、小田切地区担当の涌田です。

小田切にやって来て2回目の冬。

今年の冬は去年の冬より寒くなりそう!

縁側のサッシのすきまに スポンジテープを貼らなきゃ。

まとめ'16 (松代地区 牧野)

LINEで送る

2016年12月19日 | 活動内容:その他 |

yukidaruma.jpg

来年という境目にむかって

駆け抜ける師走。

今年もあと少し。

今年のまとめ(戸隠地区 水谷)

LINEで送る

2016年12月17日 | 活動内容:農地活用 |

戸隠地区の水谷です。あっという間に12月も折り返し地点を過ぎました。中山間地の師走は忙しいです。今月は来年に向けて耕作放棄地の整地・再生に加えて、地区行事、農業者の集まり、忘年会など、沢山のスケジュールが入ってきています。

そして、そのどれもが大切です。人が少なくなっている地域環境であるからこそ、より一層団結力や繋がりが重要になってきます。公民館や集会所で農作業の進捗やご近所の様子をお互いの顔を見て、小料理を持ち寄ってワイワイ楽しく話しながら情報交換をする、私もようやくそのペースに身体が馴染んできた感があります。「田舎は一度入ると家族のような親密なお付き合い」とよく言いますが、本当にその通りだと思います。

地の方々と移住者は文化・習慣・仕事の進め方・価値観など、異なる部分が多々あると思います。実際、私もそうでした。どんなことも刺激的&新鮮で楽しいのですが、戸惑いが無かったかといえば、そうではありません。特に人との関係作りと仕事の進め方という点では驚くことも多々ありました。しかし、様々な行事やイベントに積極的に参加するうちに、独特のリズムや間(ま)、会話の展開・流れに慣れてきて、移住間もない頃に比べて弾力が出てきたように思います。然豊かな環境と同様に人付き合いもシンプルに見えて多様、そして深い、中山間地の魅力をまた一つ発見できました。

今月のブログテーマは「今年のまとめ」です。私は今年7月から協力隊としての活動が始まりましたので、この半年を写真と共に振り返りたいと思います。

1 御柱祭り.jpg
畑に鎮座した御柱。移住先の地区で今年7年に1度の御柱祭りが開催されました。

仏の顔も三度まで。(鬼無里地区 西田 靖)

LINEで送る

2016年12月15日 | 活動内容:支援活動 |

こんにちは。鬼無里地区の西田 靖です。

今年も残り二週間となりましたね。鬼無里も風が本当に冷たくなって、末端冷え性の私には堪える季節になりましたが、この冬も、地域の仲間と明るく楽しく、そして、温かい接し方で過ごしたいと思います。

今月のテーマは『今年のまとめ』です。今年は協力隊任期の最終年度ということで、多くの時間を任期終了後の起業準備に時間を割きたかったのですが・・・

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ