長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

2014年11月の記事一覧

地震!その時私は

LINEで送る

2014年11月25日 | 活動内容:その他 |

鬼無里No.3のきのっぴーです。どんより+ねこ のデコメ絵文字 

 

今回写真なしです。スイマセン。読みづらいかも。。。

 

11月22日は、自然観察会のため愛知に帰省していたのです。

  (愛知の小さな公園で毎月小さな自然観察会をやっとります)

 

夜10時過ぎ、テレビで緊急地震速報のテロップが入り、

震源地が「長野北部」。

え!!!長野北部って、思いっきり鬼無里じゃないのか??

動揺するうち愛知も揺れました。ゆっくり横揺れ、震度2。

阪神・淡路大震災や東北大震災の時も愛知はこんな揺れで、

それがかえって心配に拍車をかけます。

震度6弱、大変なことになってるんじゃないだろうか。。。

鬼無里の人の顔が次々思い浮かびます。

心臓が早鐘を打つ。どうしよう、無事なんだろうか。。。

どうしたらいいんだろう。。。

大変な時に恐縮とは思ったのですが、こわごわ何人かに連絡を取ってみました。

 

まず電話で声を聞くことができたことにとても安心。

ものすごく揺れたけど、こっちは大丈夫」の返事にもちょっと安心。

それでも、壁にひびが入った、とか薪ストーブ動いちゃったとか

塀が崩れたとか。。。我が家もどうなっていることやら。

それより通行止めになってないのか戻れるのかも不安。

実はすぐ動けない訳が。。。愛知は今紅葉シーズンなのです。

連休+紅葉、高速なんてほぼ常時渋滞です。でも早く戻りたい。。。

午後愛知を出発したのですが、やっぱり紅葉スポット近くで

渋滞につかまりました。゜*ねこ*゜ のデコメ絵文字 うーん、進まない。

何とか迂回路に抜け、その後は道もそれほど混まずに順調。

もう一つ難関が。

いつも通る県道36号線の小川村から鬼無里に抜ける部分通行止め!

七二会地区を通って迂回することにしました。

県道86号の細さや、余震が来たら落石来るかも、という不安に

さいなまれながら(実際、陣馬平山付近は小さな石が結構落ちていた)

そして途中、立派な角を持つオス鹿やタヌキ?ムジナ?かなんかに遭遇し

なにより長野市街地の素晴らしい夜景を時々垣間見ながら国道406号に抜け

どうにかこうにか鬼無里に戻ることができました。ねこ のデコメ絵文字

 

我が家は、というと、、、食器は割れ、花瓶がひっくり返ってベタベタ、

棚もひっくり返って炬燵の上や床にいろんなものが散乱し、ぐちゃぐちゃ。

冷蔵庫はひっくり返ってなかったのですが、扉が開けっ放し。

お風呂場のタイルに少しヒビ。水は出るみたい。

物干しざおも外れ、もう少しで窓ガラスに当たってたかも。

こんな程度で済んだけど、ぐちゃぐちゃの部屋を見て

一気に熱が出たのか、愛知で母から風邪をもらったのもあるのか

翌日はダウンしました。

(夜になって熱も下がり、ようやく体が動くようになってブログ書いてます。)

 

思えば18日の夜に鬼無里3回ぐらい揺れたんですよね。

予兆だったんですかね。震源地一緒ではないかしら。

被災した地域の一日も早い復興を願って止みません。

自分も頑張らなくちゃ。

 

長野市地域おこし協力隊 鬼無里 木下 恵美子


ネギできた!

LINEで送る

2014年11月21日 | 活動内容:農作業 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。

 

この頃の鬼無里は朝晩とても冷え込み、

朝なんて外は真っ白。

IMGP6832.jpg

春に鬼無里の協力隊3人で苗を植えて

育ててきた長ネギが収穫時期を迎えました。

初雪in鬼無里戸隠

LINEで送る

2014年11月14日 | 活動内容:その他 |

こんにちは、鬼無里No.3のきのっぴーです。

昨日11月13日は、鬼無里にも雪がちらつきました!!冬だよ。雪の結晶 のデコメ絵文字 

戸隠の方に出かけたのですが、戸隠も雪が降ってました!

(カメラ持っていき忘れ、写真撮れなかった。。。しょぼーん)

早く車のタイヤをスタッドレスに替えなきゃ!

今回は短めに。

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


晩秋の大岡

LINEで送る

2014年11月13日 | 活動内容:情報収集・発信 |

DSC_0138.jpg

大岡地区鈴木です。

稲刈り脱穀に大豆の収穫と、慌しくしているうちに更新が遅くなってしまいました。

タイムリーでなくて恐縮ですが、大岡の秋の風景をどうしてもお伝えしたく。

 

青空と紅葉、冠雪したアルプス。三段染めというやつです。

そして日本人の原風景、田んぼの風物詩はざかけ。この景色に心打たれない人もなかなかいないのでは。

大岡の地区内を走っていると、こんな風景が現れ、しばしば車を停めて見ほれたり、写真を撮ったりしています。

現在ははざかけは終わっていますが、眼下の低山の紅葉と、白い山脈がきれいです(この写ってる山ももう少し紅葉します)。

 

残雪と新緑と田植えの風景、萌える緑と早苗、金色の実りの季節・・春に大岡に来てから、たくさんの美しい景色を見てきましたが、私のベストは紅葉の時期かも!

DSC_0067-2.jpg

(ご報告遅れましたが、稲刈り風景です。)

来年は、リアルタイムに紅葉情報をお届けする予定です!

 

 

 

手作り!樽池展望台

LINEで送る

2014年11月13日 | 活動内容:情報収集・発信 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。

鬼無里の11月、元愛知県人の私にとってはすでに真冬です。ぬこ 震える 寒い のデコメ絵文字 

 

住民自治協議会の会長さんとお話しする機会がありまして、

鬼無里から小川村へ抜ける県道36号線沿いに

新しく展望台を有志で作ったんだよ、鬼無里が一望できるよ、

と伺いまして、登ってみたいなーと思っていたところ、

農業の研修に伺っているお宅のお母さんも、

作ったメンバーの1人から勧められたとのことで、

先日、登りに連れて行ってもらいました。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ