h1タイトル

わくわく・共感できる長野の元気情報を配信します!

ナガラボはながのシティプロモーションの一環です

No.074

佐藤

浩志さん

さとう こうし

財団法人信州学生協会信濃寮 幹事長

全部、僕らがやります!

文・写真 Yuuki Niitsu

独特な風習が存在する寮

「食堂や浴室に入る時には必ず『お静かに!』と言うんです、そうすると中にいる人が『ありがとう!』って返すんですが、何故かは今だにわからないんですよ」

こう話すのは東京都小金井市にある財団法人信州学生協会信濃寮の幹事長、長野市出身の大学2年生佐藤浩志さん。ここは、長野県出身者で関東の大学に通う学生の長野県人寮です。現在、47名の学生が寝食を共にしています。

冒頭で述べたように、この信濃寮は非常に独特な風習やルールが存在します。
① 管理人がいない
② 学生のみで全てを運営している自治寮
③ 生活にはペナルティー制度を課している
④ 月一回行われる寮会(寮生活に関わる全てを話し合う会議)には絶対参加
⑤ 入寮すると先輩の部屋を一つ一つ回り挨拶をする(挨拶回り)
⑥ 入寮すると信濃の国を幹事の前で歌う
⑦ 寮では、自身のことを「僕」と言い、先輩のことを「上級生」と呼ぶ
⑧ 門限なし

などなど、それまで親元で暮らしていた新入寮生は、ある意味カルチャーショックを受けるのではという位、特有のルールが存在する寮です。なかでも編集部・新津が驚いた③と⑤について触れてみたいと思います。

テニスコートも完備されている信濃寮。すぐ隣には自動車教習所があり免許もすぐに取れそうだ

禁断のペナルティー7

「信濃寮の生活には、ペナルティー制度があります。ペナルティーが累積7になったら、その寮生の部屋の蛍光灯を没収をします」
と淡々と話す佐藤さん。
なんともサッカーのようなルールではないですか。
「でも退場(退寮)をしなくていいんだ!」と、安堵の表情を浮かべる編集部・新津はまだまだ信濃寮の初心者。

このペナルティーというのが、また生活の細部にわたって設けられています。
A
寮での掃除(下級生と上級生が2人1組で行う)の3日前までに、下級生が上級生の所に何時に掃除をやるかを確認(アポ取りという)しにいかないとペナルティー1が加算。
B
寮の玄関にある自分の札(在寮時は黒、外出時は赤にする)を間違える(虚札という)とペナルティー2が加算。
C
掃除をさぼるとペナルティー3が加算。
  D
避難訓練に遅れるとペナルティー4が加算。
ここでご紹介したのは代表的なもので、まだまだあるそうです。

屋上にはソーラーパネルが設置されている。エコにも積極的に取り組んでいる

そして
「寮会をさぼるとペナルティー6が加算されます」
と止めの一言。さすがは、自治寮だけあって寮会の欠席には重い代償が。

「確かに厳しいルールが信濃寮にはありますが、それも全て学生のみで運営している自治寮だからこそ必要なんです」
と佐藤さんは言います。

虚札はいないか(笑)!?

自治寮としての誇り

現在、信濃寮は寮生の2年生が幹事という立場で寮を運営しており、幹事長(寮の全体をまとめるリーダー)、庶務幹事(掃除や日常の備品管理、ゴミ関係の担当)、厚生幹事(お風呂や食事関係を担当)、会計幹事(寮の会計担当)、渉外幹事(入寮関係、新入寮生の指導担当)、文化幹事(寮のイベント担当)とその役割が分けられています。

「入寮試験の際には学生である僕らが学生を面接するんですが、こんな経験も普通なら出来ないことです。また、寮会では、寮の運営費の値段の改定について話し合って運営費を決めたり、洗濯機を24時間使用できるようにするために討論して採決を取ったりと、大変なこともありますけど、自分たちで決めたことが寮の日常生活に反映されるので、ここでの生活は非常に勉強になります」
と自治寮についての魅力を語ります。

「卒寮した上級生からは、就職面接でも自治寮に住んでいたというと、面接官に興味を持ってもらえるし、社会に出てからも役に立っていると聞いています」

最後に編集部・新津の一番気になっていた⑤の挨拶回りについて聞きました。

厳しいルールもあるがそれを乗り越えた仲間だからこそ寮生全員が仲が良いという

自己紹介とご紹介

まず、新入寮生が上級生の部屋のドアを叩き、大きな声で
「新入寮生の○○ですが、お部屋回りに伺いました。お時間よろしいでしょうか?」
といいます。
その後、入室し自己紹介が始まります。

「自己紹介をさせていただきます。○○高校出身、○○大学○○学部○○学科1年に在籍しております○○と申します。よろしくお願いいたします。」

ここまでは体育会系の部活経験者ならよくあること。
驚いたのはこの後に佐藤さんから放たれた言葉です。

「この後、上級生のご紹介を新入寮生がします」
そうなんです。新入寮生は、自己紹介をしたあと、今度はその上級生の紹介もするそうなのです。

「ご紹介させていただきます。○○高校出身、○○大学○○学部○○学科○年生に在籍しておられます、○○さんです。よろしいでしょうか?」

これを一文字も間違えることなく言わないとやり直し。そして決められた期限までに全上級生に挨拶回りに行くといいます。

「正直、入寮してすぐこんなことをさせられて驚きましたが、おかげで上級生とは仲良くなれますし、挨拶に行くなら相手のことを理解しておくのは当然のことだと思います」
と当時を振り返ります。

「うちの寮は他から見たら厳しい部分もあるかもしれませんが、それを乗り越えた仲間は一生の友になりますし、上級生も認めてくれると非常に仲良くなれます。だから、信濃寮は皆が仲良しですよ。何より、ちょっとの事では動じなくなりましたよ(笑)」

現在、信濃寮の幹事長を務める佐藤さんは、学校4:寮3:バイト2:プライベート1という位、寮生活を楽しみ、そして寮の運営に日々鋭意努力しています。

寮祭では演芸会や運動会が行われる。ここから将来のスターが出るかもしれない!

小学校から高校まで野球人生を過ごしてきた佐藤さんは、長野市野球大会において小学校、中学校時代と、共に決勝打を打ちチームを優勝に導いた、まさに持っている夏男!

「将来は警察官か自衛隊志望です!」

と背筋を伸ばして話す佐藤さんの敬礼している姿が容易に想像できました。

夕涼みがてら談話することも。この日のテーマは「カメラ目線について」

(2014/08/15掲載)

人気投稿

  1. 高野洋一さん うどん たかの店主...
  2. くろやなぎてっぺいさん 映像作家、プランナー...
  3. 秋庭将之さん VECTOR GLIDE(ヴェクターグライド)CEO・代...
  4. 三井昭さん・好子さん 三井昭商店...
  5. 伊藤誠さん、志保さん フィンランドヴィンテージ雑貨と自家焙煎コーヒー「...
会える場所 財団法人信州学生協会 信濃寮
〒184-0011 東京都小金井市東町3丁目17番地43号
電話 0422-32-5479
ホームページ http://shinanoryo.sakura.ne.jp/

メールアドレス   shinanodormitory@gmail.com

長野市人物図鑑
食の達人 ながののプロフェッショナル 旬な人 魅せる人 まちをつくる・つなぐ人 人物図鑑特集
マイ・フェイバリット・ナガノ
場所 イベント モノ グループ・会社
ナガラボムービー

 
特集一覧ページ