長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

僕らのまちに今年も雪が降る。

2016年1月21日 | 活動内容:柳井さんの移住記録 |

長野への移住希望者の質問によくあるのが、
「雪はどれくらい積もるのですか?」というもの。
長野市内でも中山間地は結構なものです。

でも、誤解なきよう。
昨日の雪で、東京は交通網が軽く麻痺したようですが、雪国はほぼ日常通りです。
なぜって、除雪態勢が整っているからです。

県道からかなり奥へ入った柳井さん宅の前もご覧の通り。
iju16012101.jpg

でも、でも。
中山間地に居を構えるならチェックしておきたいのが、公道から家屋への導線。
柳井さん宅は公道から母屋まで急坂が150mほどあるので、そこに至る私道の除雪は自分でしなければいけません。
(10馬力の除雪機を譲っていただいた話はこちら

iju16012103.jpg

ちなみに、庭にとめていた軽トラはこんな感じです。
iju16012102.jpg

「雪はどれくらい積もるのですか?」という質問に対する答えは、話せば長くなるのです。
大変だと思うか、大したことないと思うか、人それぞれでしょうね。

そして、今日しみじみ思ったのですが、雪の状況を写真で伝えるのは、なかなか難しいですね。

ページトップ