長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

長野市中条地区で移住体験会が開かれます!

2015年10月27日 | 活動内容: |

11月14日(土)、15日(日)の2日間にわたり、長野市中条地区移住体験会が開かれます。
そう、このブログで紹介している柳井さんご夫妻が移住してきた地域です。
ナガラボ安斎もあまり足を踏み入れることがなかった中条地区ですが、このプロジェクトで足しげく通うようになって、本当に素敵な土地だと知りました。
人は優しくて朗らかだし、景色はいいし。
(「田舎なんて、みんなそんなもんでしょ」とか言われそうですが、そんなことないんですよ。数値で表せないのが悔しい)

その素敵さを、このブログが余すところなく発信できているか、実は少し不安です。
なので、ぜひ実際にお越しになって、地域に流れる空気を感じてみてください!

簡単なスケジュールは以下のとおりです。

14日(土)
郷土料理を囲みながら地元の方々と交流→お菜(野沢菜)とり体験、地域の見学→一般家庭で宿泊
15日(日)
りんご狩り→空き家見学→道の駅で昼食

参加費は8,000円です。
お問い合わせは長野市移住・定住相談デスク(企画政策部人口減少対策課内、電話026-224-7721、メール jinkou@city.nagano.lg.jp)。

チラシおよび応募用紙はこちらより。
ご応募お待ちしています。

また、その翌週11月21(土)、22日(日)には長野市芋井地区で同様の移住体験ツアーが開かれます。
詳しくはこちらから。

iju15102701.jpg
iju15102702.jpg
(写真は昨年度のようす)

ページトップ