長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

当選者決定!2組になりました。てへ。(その2)

2015年10月20日 | 活動内容:当選者決定までの記録 |

長野市移住コンシェルジュプロジェクト当選者の2組目をご紹介します。
静岡市在住の中西俊太さん、朋代さんご夫妻です。
iju15102001.jpg

当選理由はいろいろあります。
しかし、10月9日の「面接に行ってきました!(その1)」でも簡単に書きましたが、面接時の中西さんのホスピタリティと演出が素晴らしかったのは大きいです。
是非とも長野市民になってほしいと思わずにはいられませんでした。


面接当日を簡単に振り返るとこんな感じです。
新幹線を降りた新富士駅に自転車を積み込んで待っていた俊太さん。
近くの公園で自転車を降ろすと、すぐさま組み立てて、ふたりで海沿いをサイクリング。
iju15102002.jpg
iju15102009.jpg
10分ほど走ったところにある、駿河湾が見渡せる絶景の公園が終着地点でした。
そこで待っていたのは妻の朋代さん。
アウトドア用のいす、机、そしてバーナーが手際よく並べられ、淹れてくださった静岡名産の緑茶を味わいました。
iju15102003.jpg
背中には富士。
iju15102008_2.jpg

すべてが完璧でした!
(快晴だったのに山頂だけ雲がかかっているのは私の日ごろの行いのせい)

俊太さんは、アウトドアショップに勤務しながら、スノーボードスクールで非常勤講師を務めたり、アウトドアツアーでマウンテンバイクのガイドをしていたりと、公私ともにアウトドアアクティビティにどっぷり浸かっている33歳。
自転車をテーマに、地元FMラジオでもレギュラーコーナーを持っています。
iju15102004.jpg

(↑面接の日もこんな感じで飛んでました)

持っている免許・資格は、自転車組立技師免許、自転車安全整備士、SAJスノーボード1級、RAJラフティングリバーガイド免許、急流水難救助技術専門員などなど。

静岡ライフを満喫しているようですが、本人曰く「僕は海や川も大好きなんですが、やっぱり山の人なんです」。

その言葉通り、信州で年間100日はすごしているというのだから、もはや信州人より信州人らしいかもしれません。


妻の朋代さんは大阪出身。転勤先の名古屋で俊太さんと出会い、結婚。
大学卒業後、アウトドアメーカーに勤めていただけあって、俊太さん同様、アウトドアアクティビティが大好きです。
しかし、実は現在、妊娠8ヶ月。あまり激しい動きはできないということで、少しストレスが溜まっているもようでした(笑)。
iju15102005.jpg

おふたりとも静岡でもとても幸せそうなのに、信州で子育てがしたいとのこと。
本当にうれしい限りです。
 
iju15102006.jpg


まずは、俊太さんの仕事探しから始めます。
たった1日で、人の心を掴むのがかなり上手な方だということは伝わってきました。
大学卒業後、ずっとアウトドアショップで働いてきた俊太さんですが、今後の仕事はそこにこだわらず、幅広い選択肢から選んでいきたいとのこと。
勤務先では店長の経験もあり、幅広い業務に対応できます。


柳井さん夫妻に続き、中西さん夫妻も長野市を楽しくしてくれそうな方々で、うれしい限りです!
半面、現在が充実した暮らしを送っているだけに、本当に長野市に移り住んでもらうには、ハードル高そう!
新米コンシェルジュは役に立てるのか!?

俊太さんに合いそうな「こんなお仕事ありますよ!」という情報がございましたら、ナガラボ安斎(anzai★adbureau.co.jp ★→@に変えてください)までご連絡ください!

ページトップ