長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

長野市民は昼休みに山を登る(誇大表現含む)。

2015年9月15日 | 活動内容:当選者決定までの記録 |

ナガラボ安斎です。

長野市のいいところは
「街と自然がちょうどよい距離にある」
ことだと思っています。

今日は天気もよかったので、
昼休みに山の上でお昼ご飯を食べてきました。

そう、長野市民は中心市街地で働いていても
お昼休みにふらりと
山に登ることができるのです。
(誇大表現含む)

12:00 会社発。会社は長野駅から約300mの場所にあります。
iju15091502 - コピー.jpg

12:07 善光寺門前のおにぎり屋さん「ぷくぷく亭」着。
ここのおにぎりはおいしいのです。
おにぎり2個弁当(唐揚げ、きんぴらごぼう付き)とお茶、
計630円です。
iju15091503 - コピー.jpg

12:20 地附山公園着。
公園発着のトレッキングコースがあります。
iju15091504 - コピー.jpg
昼休み折り返しまであと10分だからって、
小走りで駆け上がってなんかいません。
汗だくなんかじゃありません。
「表情に余裕がない」?気のせいですよ。
iju15091506_2.jpg
のんびり、小鳥のさえずりなんかを聞きながら
そして緑を愛でながら、歩みを進めます。
(誇大表現含む)
iju15091506 - コピー.jpg

12:35 東京スカイツリーと同じ標高まで来ました。
山頂まではあと35分ほどかかるそうですが、
そろそろ昼ご飯を食べないと13時までに帰れなくなります。
iju15091507 - コピー.jpg

視界の開けたところでおにぎりを頬張ります。
景色のいいところで食べるおにぎりは格別です!
息が上がってなんかいません。
のどもカラカラなんかじゃありません。
iju15091508 - コピー.jpg

時間がないので、2個目は下山しながら。
足元を確かめながら小走りで食べるおにぎりもまた格別です。
iju15091509 - コピー.jpg


12:45 公園駐車場発。
しまった、帰路の景色が一番きれいだったかも。
(路肩に停車して撮影しています)
iju15091510 - コピー.jpg


13:02 すいません。始業時間に遅刻しました。
少し欲張って上へ登りすぎました。
iju15091512 - コピー.jpg


どうでしょう。
長野市民は昼休みに山を登って
お昼ご飯を食べることができるのです。
(誇大表現含む)
いいところだなあ、長野。
(誇大表現含まない)

ページトップ