長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

2017年8月の記事一覧

納涼花火大会 信州新町

LINEで送る

2017年8月22日 | 活動内容:移住・交流 |

信州新町の蛭田です。

8月は新町の花火大会のご紹介をします。

とうろう_4917.JPG

夏祭り 2017(松代地区 牧野)

LINEで送る

2017年8月18日 | 活動内容:活動内容 |

IMG_2147.JPG

お祭りっていうとさ

浴衣着て手を繋いで歩いたこととか

慣れない下駄を履いてひりひり傷んだこととか

金魚が一匹も捕まらなくてしょんぼりしたこととか

あまいあまい林檎飴を食べたこととかを思い出さない...?

射撃練習の巻(中条地区 村松)

LINEで送る

2017年8月17日 | 活動内容:活動内容 |

こんにちは、中条地区の村松です。

私のミッションはジビエ振興の他に有害鳥獣対策もあり、鉄砲の腕前の技術向上と維持は必須になります。鉄砲の所持・使用歴は4年目ですが、以前住んでいた愛媛県では射撃場の使用料が高かったため、使用は主に狩猟と有害駆除のみでした。

しかし、長野市の射撃場は猟友会が運営しているようで、値段もリーズナブルなので月に1回くらいは通えそうです。そして、中条猟友会の副会長さんが師匠として付いてくれるということで一安心です。

射撃場.JPG

夏野菜祭り(若穂地区 大野)

LINEで送る

2017年8月15日 | 活動内容:その他 |

こんにちは、若穂のオオノです。
いつもこの時期になると祖父がしていた戦争の話を思い出します。
海軍にいた彼は8月15日に人間魚雷として敵艦に突っ込むはずだったのですが、
数日前に終戦の話が伝わっていたため特攻は無しになったとか...
命のつながりは私が思っているより複雑なようで、簡単なようで。
DSC09745.JPG
【じいちゃん、今年もひまわりが咲きましたよ】

北信初となるのろし上げを行いました (大岡地区 平田)

LINEで送る

2017年8月14日 | 活動内容:その他 |

梅雨が明けたと思ったら台風が来たりで雨の日が多い今年の夏。
天気が悪いと自然と気分も下がってしまうので、快晴な日が続いて欲しいものです。

さて、そんな天気に恵まれない日が続いている中ではありますが、先日の山の日に北信で初となるのろし上げを行いました。

IMG_1397.JPG

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
 涌田 周 [記事]
 安西 晋 [記事]

芋井
 古川 悠太 [記事]
 小池 将太 [記事]

篠ノ井信里
 清水 峻明 [記事]
 渡邉 昌佐樹 [記事]

松代
 牧野 真弓 [記事]
 大島 誠子 [記事]

若穂
 越前屋 圭司 [記事]
 大野 雅和 [記事]

七二会
 石鍋 明子 [記事]
 山崎 信悟 [記事]

信更
 窪美 靖 [記事]

戸隠
 水谷 翔 [記事]

鬼無里
 佐竹 永成 [記事]

大岡
 平田 真梧 [記事]

信州新町
 浅野 知延 [記事]
 蛭田 浩生 [記事]

中条
 瀧田 明博 [記事]
 村松 聡 [記事]

隊員OB・OG
 橋本 太郎 [記事]
 栗原 健 [記事]
 木下 恵美子 [記事]
 西田 靖 [記事]
 西田 視己子 [記事]
 飯島 悠太 [記事]
 鈴木 明子 [記事]
 藤原 大樹 [記事]
 小林 佐知 [記事]
 小寺 章洋 [記事]
 島田 裕生 [記事]

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き
ページトップ