長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

真夏のスパイ大作戦(中条地区 村松)

LINEで送る

2017年7月18日 | 活動内容: |

こんにちは、中条地区の村松です。

夏ですね~、毎日毎日暑い! そんな暑い中、ジビエの情報収集のため灼熱の東京に行ってまいりました。今回は、農林水産省で行われたジビエの特別展示会「ジビエをもっと知ろう!」ここに視察に行きました。

この展示会は一般消費者に対して、ジビエをもっと知ってもらうために現在日本各地で起きてる鳥獣被害の実態と対策・ジビエの取組み・各地域のジビエ製品の紹介を目的とした催し物ですが、自分は完全に同業者目線です。

同業者としては各地の取組みは気になる。視察というか、完全にスパイです(笑)

農水省.JPG

入口付近には、ジビエの解体施設を搭載した解体車がありました。

初めて見て、そして中に入り感動しました。

暑かったのでもっぱら冷凍室の中にいましたが・・・

解体車.JPG

展示会の内容も満足でした。北海道・岐阜・三重・和歌山・鳥取などの取組みは大変参考になりました。ジビエの製品も、加工食品・精肉製品・革製品・化粧製品と多種多様でおもしろい! 今後の活動に活かせること間違いなしです(笑)

あ、我が長野県もちゃんと出展していました!

信州ジビエパネル.JPG

また、今後もジビエの展示やセミナー等あれば参加していきたいと思います。

ページトップ