長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

伝えたいこと(松代地区 牧野)

LINEで送る

2017年5月19日 | 活動内容:活動内容 |

IMG_0376.JPG

君にも、君がいるこの国にも

まるごと恋をしたーーーー。

この文章は、4月にわたしが行った個展のパンフレットのタイトル。

" 旅する北欧展 "と題した人生初の個展は

多くの人にご来場頂きました。

もともと環境教育や野外教育に興味のあったわたしは

環境先進国といわれる北欧にも関心を寄せていました。

実際、現地に行くと日常の中に自然が溶け込んでいるのを感じます。

それなのに、生活をしている彼らからは

環境先進国という意識を感じません。

意識的にエコフレンドリーな生活をしているというわけではなく、

そこには当たり前の暮らしがありました。

そんな暮らしを育む文化や背景、教育とはどんなものなのだろうーーー。

3度旅した北欧で、見たもの、手に取ったものを通して感じたことを伝えたい。

その想いから個展を開くことを決めました。

会場とした場所は

松代町に新しくオープンしたカフェ、

「コノハナサクヤ」

IMG_0378.JPG

ひとが集う場所がまだまだ少ない松代町にカフェがオープンし、

この町がどのように変わってゆくのか、

地域おこしの視点からこことのコラボレーションを決めました。

わたしの大好きな人たちが、新しい仲間とつながってゆくお手伝いもできたかなとおもいます。

今年は小松姫としての観光PRだけでなく

北欧と松代も繋げられたらなと大きな夢を抱いております。

少しずつ計画中です。

さて、他の隊員さんが書いているように

いまだに初めてのことだらけ。

もうひとつ最近始めたことをお知らせ!

松代地区は江戸中期から昭和初期まで製糸業が盛んだったところ。

実は工房も残っていて、そこで働いていた今年93歳になるおばあちゃんがいます。

今だからこそ、まだ継承できる!と

去年『真田紐・松代紬の会』が立ち上がったそうです。

そこに今年から入らせて頂きました。

真田氏ゆかりと伝わる真田紐、地元伝統の松代紬、この2つの普及と技術の復活、伝承を目的としています。

次世代にも伝えていきたい。

「あやが機(はた)のいのち」

そう話していたおばあちゃん。

IMG_0375.JPG

真田紐や松代紬を自分で織れるようになって、この町にまた根づく日がきますように。

一緒になって学びたい方、絶賛募集中!です!

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ