長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

お花見スポット(篠ノ井信里・清水)

LINEで送る

2017年4月14日 | 活動内容: |

随分と暖かくなってきました。

信里地区では既に桜が咲き始めている所もあるのですが標高600mを超える所はまだ時間が掛かりそうです。

去年植えて放置していた野沢菜の花は綺麗に咲きました。

IMG_20170414_170407.jpg

今年はどうも気温の上がりが遅いようでリンゴの芽が出るのが例年より10日ほど遅くなっている模様。

桜のスポットですが桜も同様花咲くのが例年より遅いのかまだあんまり咲いてないので全然わかりません。とりあえずうちのリンゴ園のそばに立派な桜の木があります。

咲いたらまたご報告しますね。


aaa.JPG

こちらはシナノリップというまだ市場には出回っていない期待の新品種で、早生種である「つがる」よりさらに早く収穫出来るりんごだそうで

芽が出やすいように袋掛けをしていたため温度が上がり一足早く展葉しました。

DSC_0057.JPG

今年はこの苗を130本接ぎ木し、着々と栽培面積を増やす準備をしています。

あと密かにまだほとんど誰もやっていないような(りんご栽培の)試みも計画中で、協力隊の任期中になんとか最初の一歩を形に出来たらなという感じです。

その他

今月は他に携帯が水没して使えなくなったり

シナイモツゴ保全活動の物置小屋を立てたり

野菜の種を撒いたり、パン焼いたり

DSC_0046.JPG

DSC_0054.JPG

ぼちぼち楽しくやっています。

ページトップ