長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

【今年のまとめ】疾風どと~~う!

LINEで送る

2016年12月12日 | 活動内容: |

こんにちは。
松代地区の大島です(*^-^*)

12月は【今年のまとめ】ということですが、いやはや2016年を一言で表すなら「疾風怒濤」でしょうか。

協力隊はマルチプレーヤー。
私も農作業にガイド業務、時にシェフ、時に遠方へイベント出店、さらに地区の役にPTAにと日々が変化に富んでおり、
今日は〇〇、明日は△△...と予定は多岐に渡るわけです。

今のいろんなことに挑戦でき経験出来る環境は新鮮かつ刺激的で、関東でお勤めしていた生活では到底できない
たくさんの経験が積めて、視野や世界観を広げられている実感の持てるこの一年はとても有意義でした。

一つ一つの経験や感じたことが全体を創っていく。
ブロッコリー収穫が終盤に入ってきた今、ブロッコリーに人生を重ねてしみじみしています(笑)。

15417714_1216928371721083_867753528_o.jpg

協力隊2年目の今年、気づけば卒業までの任期3年の折り返しを過ぎました。

現在もですが、卒業後も含め、私の主軸はやはり「お米」なんですね。

今年の9月の長雨は、全国どこもそうであったように、我が家も稲刈りが難航を極めました。
ぬかるんだ田んぼは底なし沼のようだった...(^^;)

泥沼田んぼからの救出.jpg

人智を超えた「自然のチカラ」をこれでもかって程感じた、泥まみれのなかなか大変な日々でした。

それでもやっぱり、お米作りは楽しいんです♪

5月の田植えには、全国からたくさんの方が集ってくれ、皆でわいわいギャーギャー植えました。

この一枚は、私が大々だ~い好きなワンショット。

VIVA!泥んこ遊び.jpg
汚れるのが嫌で敬遠してたけれど、最後には泥まみれになって遊べた都会っ子たち。
それを目を細めてニコニコ見つめるお父さんお母さんたち。

夢がまた一つ叶った瞬間でした。宝物の一枚です。

草取りは、延々9時間取り続けた日もあったな。

今年から実践しだした、天然ビオトープを創り出す無農薬栽培法「岩澤農法」の成果が早くも出て、
田んぼの中は豊年エビ、カブトエビ、水ほたる、ヤゴ、日本タニシが大量発生!

単調な作業の中に「こんにちは」「また明日ね」の挨拶があり、
「そんな姿してるんだぁ」「こんな動きするんだぁ」の発見がある。
顔を上げればお天道様がいろんな空の表情を見せてくれる。

一人じゃないことが感じられ、「よし、もう少しがんばろう」と思えるのでした(*^-^*)

夕陽.jpg

収穫したお米は、
そのままお主食として食卓にのぼり、「おかわり~!」と子どもたちを笑顔にしてくれました。

そして米粉に変身し、いろんなお菓子やお料理の立役者になってくれました。
東京や長野のイベント出店でいろんな方に手に取ってもらえたこと、嬉しかったです。

代官山朝市.jpg

そして年末。
藁はしめ縄、しめ飾りに変身し、皆さんを楽しませてくれています。

ありがたいことに、この12月中に長野、東京、愛知で計5回、しめ飾りワークショップをやらせて頂きます(*^-^*)
昨日(11日長野市有形文化施設「寺町商家」で開催しました♪)

15497900_1216928411721079_1028759003_n.jpg

お米が出来ること、本当にたくさんあります♪

「米粉マイスター」として、もっともっと活動を確立させ、お米の魅力を発信することを"お仕事"に、
"お志事"にしていきたいとの想いをまた一歩膨らませられた一年でした(0^0^0)


お米だけじゃなく、それ以外のことも一応いろいろしてるんですよ(笑)?
でも、振り返るとお米が関わっての活動がたくさんあったことを再認識します。

私に関わってくださるたくさんの方々のお蔭で、2016年もチャレンジに富んだ意義深い一年にすることができました。
いつもありがとうございます。

さぁ、2017年は長野ライフ3年目突入。
ホップステップと来て、ジャンプの年にするのだ。

う~ん、来年も疾風怒濤生活間違いなし(笑)!?な大島家なのでした。

15491988_1216928531721067_1140989544_o.jpg

(画家TOMOYAARTSさんにファミリーで描き入れてもらいました♪ これも叶った夢の一つ!)

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ