長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

【今月の活動】夏を満喫せよ☆

LINEで送る

2016年8月10日 | 活動内容:その他 |

松代地区の大島です(*^-^*) お盆を過ぎてもまだまだ夏!ですね~。 8月に入り田んぼの稲が出穂し、早朝の丸ナス収穫も続く日々・・・まだまだ農繁期です。 が!! 8月といえば小学校は夏休み。  もれなく我が息子も夏休み・・・(T_T) 普段は日中小学校と児童館に行ってくれているので、その間に農作業をし夕方からは母になる~と いうリズムの我が家ですが、8月はそうも行きません。 (実際には全然足りない・・・!日没まで没頭したくなる衝動との鬩ぎ合いだったりもします^^;) DSC_0213.JPG

8月は農繁期な「農民」の顔と、子どもたちに楽しい夏の思い出を創る「母」の顔を どこまで両立できるかのチャレンジ月間でもある大島なのでした。 8月は我が家のお米をひいての米粉活動も目白押し☆ 第一弾は、松代の素敵なライブ「皆神山パワースポット」で露店出店デビューをp(^-^)q 初めてのことでてんやわんやしましたが、外に出て行くありがたい機会を頂き勉強になりましたし、楽しかったです♪ DSC_0208.JPG その数日後には、 毎月恒例☆長野市有形文化財・寺町商家でのワンデイシェフ(イベントレストラン) 「こめる食堂」開店です\(0^0^0)/ 今月は「夏休み!自由研究企画」と題して、子ども向けの「米粉パフェ作り」イベントも同時開催。 4歳から中学生まで集まってくれ、米粉クッキーの型抜きや盛り付けを楽しみました。 IMG_20160811_111442.jpg この日は無礼講ってことで、デザートと食事が順不同なことを親御さんに許して頂き(笑)、 皆でパフェをパクパク! でもほとんどの子がその後のランチも完食してくれていました(*^-^*) 嬉しく、ありがたいことですね...! FB_IMG_1471041976032.jpg ↓こちらは大人メニュー DSC_0236.JPG おっと、そんな農作業モード、「米粉マイスター」モードばかりではいけません。 仕事も私生活も満喫するために松代に来たんだもの。 母モードにスイッチを切り替えて~、と! 今年も我が家から30分かからないながらも無人かつ山奥の秘境キャンプを満喫してきました☆ 昨夏より参加仲間も倍に増え、買出し、設営と一つ一つが楽しい♪ 子どもたちはハンモックに大喜び^^ 自然の中で遊ぶ経験をたくさん提供できる長野ライフに、改めて良い選択をしたもんだ~♪と 感じる大人たちなのでした。 IMG_20160811_182517 (1).jpg 翌日の生竹で本格流しそうめんも皆でハッスル! IMG_20160812_114149.jpg やっぱり、 「子どもたちを楽しませる」を超えて「大人が楽しんじゃう」くらいが良いですよね☆ そんな、人生を楽しんでいる大人たちの姿を子どもたちにたくさん見せて、触れさせていきたいなp(0^0^0)q お盆をはさみ、下旬も農作業やイベント出店が続きます。  山仕事も待ってはくれません~! DSC_0150.JPG ちなみに宣伝ですが(笑)、こめる食堂の露店出店予定は 8月27日「オバステグリーンキッズフェス」   28日「長野やさいの日」 9月3日「稲荷山縁日」 が決まっています。 いずれも魅力的なイベントですので、長野にお越しの際はぜひお寄りくださいませ~(*^-^*)

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ