長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

古民家を生かすために13

LINEで送る

2015年3月21日 | 活動内容:移住・交流 |

こんにちは!鬼無里担当No.3のきのっぴーです。

油で揚げたやしょうまがおいしくてたくさん食べ過ぎたのか、

体調を崩して寝込んでしまいまして、

古民家再生セルフビルド作業は終盤ですが、その前に、

今住んでいるところの退去日が迫ってきてしまいまして

やっと起き上がれたと思ったら片づけに追われる日々です。

最近、作業にほぼ参加できなかった。。。

古民家再生作業の続き、少しだけです。

 

先々週、いろいろな用事の合間を縫って顔を出したところ、

かなり竹木舞の壁が出来上がっていました。

柱に土を塗るための縄木舞も、以前紹介したときよりも

さらにパワーアップしていました。

IMGP7954.jpg

↓遠くから駆けつけてお手伝いしていただいたお姉さんです。

IMGP7950.jpg

4月になって土が凍らなくなったら、いよいよ土壁塗りです。

(その時は、いろんな方にお手伝いいただけるとありがたい!)

お風呂・お手洗い前の廊下も、想像以上の仕上がりです。

以前のコンクリート壁の姿を知る人は、同じ場所とは思わないでしょうね。

IMGP7953.jpg

実は、さらにもっと素敵な仕上がりになりつつある場所が

あるのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

そちらは次回報告のお楽しみ!

 

春は三寒四温と言いますが、ぽかぽか陽気に見舞われたかと思えば

雪の降りしきる真冬に逆戻り、そして、またぽかぽか陽気。。。

でも、確実に春は近づいています。

気が付けば、鬼無里は今そこらじゅうで、、、

IMGP8028.jpg

恥ずかしながら愛知県にいたときは、フクジュソウに

そんなに魅力を感じていなかったのです。

私の住んでいた所の付近では

フクジュソウをほぼ見かけない、ということも

あったかもしれませんが、

セイヨウタンポポやブタナやなにかが春夏秋大抵咲いていたし

年中緑を目にすることが多かったからかもしれません。

冬、短かったんですよねー。

でも、鬼無里に来たら、冬、長いんですよねー!

長くて終わらないかも、と思い始めていたぐらい。

ようやく白い雪が解けても、ほぼ枯草や土が露出して

白と茶色しかない世界に、小さな鮮やかな黄色が

一斉に顔を出しているのを見つけたら、

やっと春になったんだね、なんて実感せざるを得ません。

ただ、この冬の雪は、隣のおじいちゃん達に言わせれば

「今までこんなに雪降ったこと、ねぇだ」。

90のおじいちゃんが言うんだから、

どうやらイレギュラーのようです。ホント?

来年の冬はもっと短かく感じるのかなぁ??

 

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ