長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

古民家を生かすために12

LINEで送る

2015年3月 7日 | 活動内容:移住・交流 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。

今年度もいよいよあと一月足らずとなりました!

おかげで、年度末のいろいろなことが山積みとなり、

市役所では地域おこし協力隊を束ねる

F課長やM係長から油を搾られぬこ 汗だく のデコメ絵文字 

どっと疲れが出たのか、週の後半は

食事も喉を通らなくなっちゃいました。

(今はヨーグルトとハチミツで何とか復活!)

 

そんなこんなで現場になかなか行けず

あんまり撮影できなかったのですが

古民家再生の作業の続きを紹介します。

 

竹木舞をかく作業

前回、鬼無里小学校の子供たちが手伝ってくれた時は、

カメラの調子が悪くて撮影できなかったのですが、

今回はカメラも何とか復活したので、

ののちゃん先生と一緒に作業した時の様子を撮影しました。

そういえば鬼無里に来て思ったことですが、をあんまり見かけない。。。

なので、は購入したものです。

鬼無里でをほとんど見かけないのは何故なんでしょうね?

お隣の戸隠地区では竹細工も盛んだし

愛知ではよく見かけ(殆ど孟宗竹)、樹木を枯らしてしまうので

全国的に困っているという話をよく聞くのですが。

を割るための道具、なんていう名前なのか分らなかったのですが

鉄の輪に、果物のオレンジを横に割ったときの模様果物だよ。オレンジ のデコメ絵文字のように

刃が8枚ついている。この道具を竹の上の端に当てます。

IMGP7942.jpg

通常、木は根元から割り(刃を入れ)、

竹は先端の方から割る(刃を入れる)と楽なんだそうです。

竹の節や節から延びる枝の痕跡を見て、

どっちが先端か見極めて、道具の刃を食い込ませます。

節の所でつっかえますが、力を入れてトントントン!

IMGP7943.jpg

ここからは一気にバサーッと下まで割れます。

割るのは結構面白く、「スカッとするねー」

割った竹は内側の節を鉈で削り、

教えてもらいながら木舞に組んでいきます。

IMGP7944.jpg

IMGP7948.jpg

↑ 教えてもらって私が作業した部分です。これだけしかできなかった・・・

あんまりアップにすると隙間が不ぞろいだったり

藁縄でくくった方向がバラバラだったりするアラが見えるかも。

これ以上アップにできません。

あれ?アップにしなくても不揃いなところが分っちゃうなぁ。。。顔 のデコメ絵文字

慎重に丁寧に細心の注意を払ってやったつもりなのに顔 のデコメ絵文字 

まぁ上から土を塗ってしまうので隠れちゃいますから。。。

不揃いの美しさっていうのもあると思うし(ほぼ詭弁)

 

今回、私が参加できたのはここまで。

早くいろいろ片づけて現場に復帰したいです

(足手まといかもしれませんが)。

 

おまけ

IMGP7947.jpg

写真、見切れてしまって残念なのですが、

これ、六角という道具です。行燈と提灯のいいとこどりをしたような

昔道具です。借りて灯りの参考にさせてもらっています。

こんな道具を作るワークショップなんかもここで開催できるといいなぁ。

(あくまで夢ですが)

長野市地域おこし協力隊(鬼無里) 木下 恵美子


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ