長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

月食in鬼無里

LINEで送る

2014年10月 9日 | 活動内容:その他 |

こんにちは!鬼無里No.3のきのっぴーです。

天体、あんまり詳しくないんですが。。。

今年は月に絡んだ天体ショーが多いんでしょうか??お月見だよ。十五夜 のデコメ絵文字 

7月8月9月はスーパームーン(私は見逃しました)。そして、

昨日10月8日は日本で皆既月食がみられる絶好の機会!

 

鬼無里でも見られないかな、と思い、

18時15分頃から月が欠け始める、ということで

相棒のコンパクトデジカメを持って外に出てみました。夏 のデコメ絵文字 

ところが!昼間はあんなに晴れていたのに!

夜になって雲が出てきて空を覆い、星も見えない状態に。

それでも暫く待っていると、雲間から明るい

月の光がちらちらと漏れてくるではありませんか。

さらに待っていると、星も所々見えてきました。

そして、ほんの一瞬、雲の切れ間から、

ほとんど欠けたお月様が垣間見えたのでした。

カメラの性能が良くないので(あ、腕も)

撮影はムリとと思っていたのですが、

それでも録らずにはいられませんでした。家電だよ。カメラ のデコメ絵文字 

何枚か撮ったのですが、殆ど「なんじゃこりゃ」なものばかり。

ボケていますが、なんとか見られる1枚です。

月食1.jpg

月はすぐに雲に隠れてしまったのですが、

ほんの少し間をおいて、

もうちょっと食が進んだ姿をうっすら見せてくれました。

下もその時撮ったもので、なんとか見られる1枚デス。

月食2.jpg

皆既食となった時も、私のカメラではもう撮影ムリでしたが

雲が切れて赤い月を見ることができました。 

素晴らしい天体ショー、日頃の疲れも癒されました。目だよ。キラキラ のデコメ絵文字

 

でも!夕飯も食べずに飛び出してきたので

空腹には勝てず、最後まで見るのは断念!

「ごはん、ごはん」と言いながら帰路に就いたのでした。

 

(長野市地域おこし協力隊 鬼無里地区 木下恵美子)


 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ