長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

鬼無里No.3登場

LINEで送る

2014年9月25日 | 活動内容:農作業 |

長野市地域おこし協力隊 鬼無里地区 第3のメンバー、

 きのっぴーです。どうぞよろしくです。ペコ ネコ ぬこ のデコメ絵文字

遅ればせながら、ようやくブログを書きます。

つたない文章ですが、ご一読いただければ幸いです。

 

今年の1月に何となく名古屋で開かれた説明会に行ってみて、

長野市のF課長のあまりに熱烈な歓迎を受け、

誰か他の人と間違えてはないだろうか???えー の画像

と思いつつ、おみやげのえごまクッキーにも釣られ顔文字 よだれ のデコメ絵文字

これも何かのご縁、人生は一度きりだし大変かもしれないけど

こっちの道のほうが楽しいことが待っているような気がする、と思い

私にしては思い切り舵をきってみて、4月からここ鬼無里に住んでいます。

 

"第3のメンバー"と書いたのは、鬼無里には私のほかに

2名(ご夫婦)の隊員がいるからです。私は3番目。

4月5月のうちは3人一緒の活動が多かったのですが、

今は一緒の活動はなかなかなく、それぞれの道で活動し始めています。

3年後に隊員ではなくなった時に定住するには、を考えたとき

私は収入を得る手段の1つとして「就農」を選び

(というか勧めてもらったんですが)、

研修という形で地元の農家の方のところへお手伝いに行って

勉強させてもらっています。

農業、ずぶの素人なんですけどね(まぁ農業以外も素人なんですけどね)。

愛知でまともに植物を育てられた事なかったんですけれどもね。

 「農業じゃ食べていけないよ」とさんざん言われるんですけどね。

 

他にも、自分で食べる分の野菜ぐらいは自分で育てられるように

近くで畑を貸していただいて、ちょこちょこ教えていただきながら

野菜を育てています。ネギ のデコメ絵文字野菜← のデコメ絵文字野菜 のデコメ絵文字野菜 のデコメ絵文字食べ物だよ。枝豆 のデコメ絵文字  野菜 のデコメ絵文字野菜 のデコメ絵文字 ←大体こんな野菜

ジャガイモを緑にしちゃったり小松菜を芋虫に食べられたり

何かと失敗は多いのですがパンダ のデコメ絵文字

ちょっとぐらい茎が折れても復活する野菜に勇気をもらい、

周りのみなさんに声をかけてもらったり助けていただいたりしながら

なんとか活動しています。

 

歩みの遅い私は、他の協力隊メンバーとは足並み揃わないかも

しれないですが、長い目で活動を見守っていただけたらと思います。

農業以外でも、いろいろ活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ のデコメ絵文字 

 

(長野市地域おこし協力隊 鬼無里地区 木下 恵美子)

kino_in_all_titleback.jpg← 赤い丸が私、きのっぴーです。

 

 

 

 

 


長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ